ホタルが飛びはじめました

なかなかブログの更新はできなかったのですが、

その間に自宅の庭にはいろいろな花が咲きました。



↑ボタンです。



↑はっきりはわかりませんが、
 ボタンの一種だと思います。



↑シャクヤクです。



教室の畑にはイチゴがたくさん実をつけて

います。毎日食べても次々に色づくので

知り合いの方にも自由にとってもらっています。

また、2〜3日前からは教室の隣の川にホタルが

飛びはじめました。

まだ、数は少ないのですが夜8時頃から見ることが

出来ます。駐車場もありますので天気がいい日に

是非足を運んでみてください。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
| 日々のくらし | 13:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

桜咲く

ここ数日は寒い日が続いていますが、教室の川沿いにある桜が

咲きはじめました。



ソメイヨシノよりも早咲きの種類ですが、今は2分咲位です。

3年ほど前に植えた桜ですが、今年はたくさんの蕾が出来ていて

綺麗な花を咲かせてくれそうです。



この白い花は教室の玄関前に咲いているボケの花です。

教室の周りに花が咲き始めて春を感じる季節になりました。

近所の庭にもハクモクレンやマンサクの花も咲いていて

これからは外に出て散歩するのも楽しいかなと思います。


現在は、来月行われるロザフィのコンテストに出展する作品を

作成中です。

展示は東京の会場で行われるのでなかなか観に行くことは

出来ないのですが、九州からもたくさんの講師が参加する予定

です。

また、このブログでも作品のご紹介が出来たらと思っています。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。




 
| 日々のくらし | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

心に沁みた講演会

今日は羽生選手がオリンピックの金メダルを獲得して日本中が

喜びにわいています。羽生選手 おめでとうございます。

金メダル繋がりで、先日ロンドンパラリンピック金メダリストの

浦田理恵さんの講演会に行ってきたことをお話しようと思います。



浦田さんはロンドンパラリンピックの時にテレビや新聞で

何度か見たことがあったのでなんとなく知ってはいましたが、

熊本出身の方というのはこの時に初めて知りました。

教師を目指していた学生の時に病気で目が見えなくなられたそうですが

夢を諦めたことや両親に病気のことを言えなかったことなど・・

大変つらい体験をされたのですが、友達や家族、周りの人々の励ましで

それを乗り越えてゴールボールに出会い金メダリストになられました。

いろいろなお話をされましたが、人は一人では生きれない。

コミュニケーションをとっていつも明るい挨拶。

出来ないことを数えるよりも、出来ることを増やしていこう。

出来ないことも、やり方を変えれば出来るようになるなど・・

何事も挑戦して、自分らしく生きることが大事だとお話

されました。

わかってはいるけれども、改めてお話を聞くと「そうだな〜」と

納得しました。

明るい笑顔とはきはきとしたお話で1時間45分がアッという間に

過ぎていきました。



この講演会の後に金メダルを触らせてもらいました。

重さは425gだそうで、もってみるとズシリと重いもの

でした。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。



 
| 日々のくらし | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

4年に1度

今日は夕方から高校時代の同窓会が開催されます。

前回の開催から3年半。

年齢的に子育てなどが一段落したこともあると思いますが

前回の時に4年に1度、ワールドカップの年に開催することが

決まりました。

なかなか同級生とも会うことが少なくなっていますが

今日の同窓会でたくさんの方と会えるのでとても楽しみです。

年末に購入した洋服もやっと着ることが出来ますにこにこ

楽しい1日になるようにしたいと思っています。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| 日々のくらし | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

明けましておめでとうございます

2014年の幕が開きました。

明けましておめでとうございますお正月

本年も宜しくお願い致しますお正月

皆様にたくさんの幸せが訪れるように

お祈りしています。



今年はお天気も良くすがすがしい年の初めです。

毎年 年末年始は姉たちが遊びに来ていたのですが、

今回は昨日帰ったので、寂しい元日です。

お正月は親戚の集まりや、高校の同窓会が予定されて

いるので暇な今日は今月のレッスンの準備をする予定です。

いつもは早目の準備をしているのですが、今回は

注文した商品が欠品で、急遽デザインを変更したので

遅くなりました。

今年は皆様と一緒に楽しい教室活動やイベント開催楽しい

新しいことや、たくさんの人との出会いが出来るように

していきたいと思っていますにこにこ



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


 
| 日々のくらし | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

仕事納め

2013年もあと4日となりました。

今日で仕事が一段落し、明日からは年末の大掃除や

年賀状書きなどを行う予定です。

日々の忙しさの中で後回しにしていたことを何とか

4日で終わらせないといけないので明日から頑張ろう

と思っています頑張る

皆さんは新年の準備は出来ましたか?


今年はロザフィの熊本校の再開、検定合格、

教室10周年など節目となることも多くあり

大変充実した1年を過ごすことが出来ました。

来年も新しい目標に向かって頑張りたいと

思っています。


今年1年、いろいろありがとうございました。








 
| 日々のくらし | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

心が躍るクリスマス

12月も半分が過ぎ、街にはクリスマスイルミネーションが

輝いていますクリスマス

年末で何かと忙しい季節ですが、クリスマスソングを聞くと

なんとなく気持ちがウキウキしてきます。

もうサンタさんからプレゼントをもらう年ではありませんが、

先日お客様からクリスマスのラッピングをしたお菓子を

頂いた時は、子供のころに帰ったような気持ちになりました。



私たちの小さいころはブーツの形の容器にお菓子を詰めてあるものが定番でしたが

今は、お洒落で可愛いラッピングの商品がたくさんあるようですニコニコ


それから、皆さんに協力して頂いている「古着 de ワクチン」ですが

20日過ぎに今年最後の荷物の発送をする予定です。



先日もたくさんの古着をもってきて頂き、また寄付もして頂きました。

善意の輪が広がっていることを感じています。

ありがとうございます。

発送できる古着や靴、バッグ、小物などある方は早目に教室までもって来てください。

よろしくお願い致します。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| 日々のくらし | 09:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

体と向き合う

先日は年に1回の健康診断の日でした。

会社での一般検診の他にも町からの無料クーポンを頂いたので

乳がん検診とオプションで子宮がん検診をしました。

検診までには多少でもと・・体重の減少を目指していたのですが

実際は昨年よりも1堊ショック

視力もコンタクトレンズを変えたので落ちていました。

レントゲンや採血などいろいろな窓口を回って子宮がん検診の

待合室に行ったときには10人以上の女性が待っていました。

時間がかかりそう・・と思っていると、次々と名前が呼ばれ

中に入ってみると、狭い場所にぎゅうぎゅうに座った状態で

先生がお話をされました。

健康診断でこのようにお話をされたのは初めてでびっくり

しましたが、現在子宮がん(子宮頸がん)は若い人に増えて

いるそうで、自分の子供や孫に子宮頸がんの検診を受けるように

家庭で話をしてほしいとのことでした。

子宮も乳もなくても生きていけるけれども、これから子供を産む

若い女性に子宮や乳をガンだから取れと言えますか・・と

話をされました。

話を聞きながら、お友達の顔が浮かんできました。

私の友達や知り合いにも乳がんになった方が数人いらっしゃいます。

もちろん、現在は元気で普通に生活されていますが、手術や

その後の治療など大変だったと聞いています。

現在では2人に1人がガンにかかるといわれていますが、

早目に発見できれば、治療して元のように元気になることが

出来ます。

楽しいことではありませんが、年に1回健康診断を受けて

自分の体をチェックしてみてください。

地域等で健康診断の内容やサービスに違いがあるようですが

多少経費が掛かっても、ランチを食べた、洋服を買ったと

思って受けてほしいと思います。

健康が1番です大切



先日レッスンした生け花です。



アレカヤシ、サンゴミズキ、アンスリュウム

アレカヤシの上下の葉をカットして面とし使い、サンゴミズキの線と交差させた

デザインです。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| 日々のくらし | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

プア充って

今日、ネットを見ていたら「プア充」って言葉があり

なんなんだろうと見てみると、高収入を求めずそこそこ働き

自分の生活を充実させていく生き方をプア充と言うそうです。

お金よりも心の豊かさに重きを置く生き方だそうで、まさしく

私もプア充生活かなと思いますにこにこ

OL時代はバブルということもあり、ブランド物を買ったり

毎週末は食事に飲み会と遊んでいましたが、バブルが弾け

景気が下向きになると会社でもリストラが始まり

だんだん働く環境も悪くなりました苦しい

平日は朝から夜まで、土日もほとんど休むこともなく

働いていたら体調を崩して入院をすることになりました。

この時は、本当に「死」を意識する程に辛くて、毎日毎日

泣いてこのまま元気になることはないのかな〜と思って

いましたが、現在は元気に働いていますにこにこ

私はこの過労の経験により、考えが大きく変わりました。

それまで私の中で1番だった「仕事」がどうでもよくなりました。

仕事よりも「自分の健康」が一番。それに家族のこと。

3年ほど前に祖母が亡くなりましたが、祖母の介護も

仕事を辞めていたので出来たことだと思っています。

退院してから約1年間は会社務めをしましたが、もう十分と

いうほど仕事をしたので辞めた時はちょっと哀しい反面、

とても充実した気持ちでした。

現在はOL時代に比べると収入は半分ほどに減ったのですが

自分の好きな仕事をすることで、いろいろな人と合って話をし

それまで知らなかったことを知ることで、毎日とても楽しい

生活をすることが出来ています。

OL時代は会社から言われたことはなんでもしなくては

いけなかったけど、今は出来ないような仕事は自分の判断で

お断りすることも出来ますし、自分のしたい仕事をすることが

出来るのでストレスもなく大変充実した毎日をおくっています。

もちろん多少のストレスは必要だとは思い、資格の勉強や

コンテストの出展などは出来るだけ行っていますが、

この生活が一番だと心から思えるのは、辛かったOL時代が

あるからだと思います。

今までの人生で無駄なことはなかったと思いますが、

これからも物(お金)よりも心の豊かさを重視した生活を

送っていきたいと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 
| 日々のくらし | 13:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

苦手な片付け!

子供のころから部屋を片付けなさいと何度となく注意されても

なかなか出来ない片付け・・・

部屋を片付けるといっても物を右から左に動かしてなんとなく

片付いた気持ちになっていましたが、時間が経てばまた元通りの

片付かない部屋になっていました。

もともと物を捨てられない性格なので、部屋が物で溢れて

しまっていたのですが・・・祖母が亡くなって遺品の整理を

した時に、私のものも一緒に「古着deワクチン」で衣類や

バッグなどを送ってから、家から物をなくすことがどれ程

気持ちのいいことかがわかり、いらないものを処分することに

目覚めました。

まずは、いろいろな情報を調べようとネットで検索してみると

片付けに関して、たくさんのHPやブログがありその中で

私にでも簡単に出来そうなことから始めることにしました。

まずは、小さな場所からいらないものを処分しようと

脱衣所においている整理タンスの、私の靴下を入れている

引き出しとストッキングを入れている引き出しの2か所を

点検しました。

中を出してみると、現在は殆どはいてない靴下が多くて

中には数十年前に買ったものもあり、見た目はきれいでも

ゴムが固くなっていたり、毛玉が出来ていたりとこれから

はくことはない靴下を捨てました。

ストッキングも数十年前に買ったであろうと思われる白っぽい

レースのものや伝線したものなど、引き出しに入っていたものを

殆どすべて捨てました。

この時捨てた靴下靴下とストッキングでゴミ袋半分くらいです。

最近使っている靴下やストッキングは別の引き出しに入れて

いるのでこの2つの引き出しはもともとあまり使っては

いなかったので、とてもすっきりしましたグッド

私の片付けは始まったばかりですが、少しずつ住みやすい

部屋(家)にしていくつもりです333

最後までお読みいただき、ありがとうございました。




 
| 日々のくらし | 11:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
楽天
yahoo
楽天
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM