母の日

早いもので、今日は5月11日 5月の第2日曜日 

母の日母の日です。

昨年末からのクリスマス、お正月、卒業、転勤など・・

お花を利用される方が増える時期も今日の母の日で

一段落します。

昨日はご依頼があった講習会を開催しました。



女性好みのピンク系のバラを使ったアレンジを

作って頂きましたが、講習終わりのお話の時に

お母様にプレゼントするとおっしゃっていました。

どんなものでもプレゼントってうれしいものですが

手作りのものって心がこもっていてより一層の

喜びがあるように思います。


また今日は、M様の結婚式&誕生日です。

先月から教室に通ってお友達へのプレゼント用の

ブーケとカクテルドレス用のヘッドとブレスレット、

ブートニアを作成されました。

今日は思い出深い一日になることと思います。

末永くお幸せに!!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| プリザーブドフラワー | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

少しずつスッテプアップ

もう1ヶ月前になりますが、プリ検開校講座参加のために

東京に行ってきました。

プリ検とはプリザーブドフラワー全国協議会が開催している

検定試験のことですが、昨年1級に合格して本年4月より

講座を開講することになりました。

現在、プリザーブドフラワーの協会はたくさんあり、

それぞれのレッスン内容や各協会での試験により講師になり

活動をされていますが・・・

その中で、プリザーブドフラワー業界の技術の向上を

推し進める必要性が生じ、プリザーブドフラワー全国協議会で

技能検定が始まりました。

私は、知り合いの方からの紹介でプリ検を知り、是非挑戦

したいと思い試験を受けました。

実技と筆記の試験だったので、試験前は何度も

テキストを読み、毎日アレンジやブーケを練習しました。

プリザーブドフラワーで教室運営や販売を行っていますが、

仕事にしていることを基本に戻って勉強するのは

新しい発見などもあり結構楽しいものでした。

講師資格をお持ちの方は、また試験を受けるのは・・・と

躊躇している方もたくさんいらっしゃると思いますが

ご自分のステップアップのために挑戦するのもいいかと

思います。

興味がある方はプリザーブドフラワー全国協議会の

HP↓をご覧くださいね。

http://www.preserved-kyougikai.org/


今回の東京行きは久しぶりだったので、一日はとバスに乗って

観光地を巡りました。当日は春の嵐で風が強くスカイツリーは

帰りのエレベーターで足止めされましたが、なんとか降りることが

出来ました。

前日が雨だったせいか、とても空気が澄んでいて遠くに富士山も

見えましたラッキー

当日のニュースによるとほぼ一日スカイツリーは登れなかった

そうなので私たちはとてもラッキーでした。





浅草から見たスカイツリーと雷門です。

祝日のため とても人が多く仲見世を歩くのも

大変でとても疲れましたが、充実した一日でした。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。




 
| プリザーブドフラワー | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

心をこめた贈り物

3月になり、卒業・転勤・引っ越しと別れの季節になりました桜

それに伴い、プリザーブドフラワーのアレンジのご注文を多く

頂いています。

プリザーブドフラワーはきれいな状態が長く続くという特徴があり

プレゼントした後も長く飾ることが出来るので、皆さんに喜ばれて

いるのかなと思います。

また、教室ではご自分でオリジナルのギフトアレンジを作ることも

出来ます。

相手のことを考えて作ったアレンジを贈るってとてもステキなこと

ですよね花

もちろん、私もご注文頂いた方のご希望を聞いて心を込めて作って

いますが、自分の手で一つ一つ丁寧に作ったものは何物にも

代えがたい贈り物だと思います。


それからギフトとは別で最近ご希望が多いのが、以前作ったアレンジや

頂いたアレンジのリペアです。

器は綺麗なのに、お花が色あせてしまったものやほこりがついて

きれいにならないものなど、お花の一部を変えたり、あるいは

イメージを変えて作り直したりと、ご希望に合わせて

作り直しをしています。




このアレンジは数年前に作られたものですが、ほこりがついてしまっていて

作り直しをしたいともって来られました。

器がガラスだったので、涼しい感じにブルーのアレンジに作り直しました。

写真↓の右のアレンジです。



写真左の作品も以前作ったアレンジを作り直したものです。

器や副素材があれば必要な花だけなので、安価で作ることが出来ます。

器の状態で作り直し出来ないものもありますが、陶器製や金属製の器

でしたら、作り直してアレンジを甦らせて楽しむのもいいかなと

思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。




 
| プリザーブドフラワー | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

デコパージュ

プリザーブドフラワーの講師仲間で活動している

グループ”R"でデコパージュの作成体験を行いました楽しい

以前もレッスンをお願いしたK先生に出張して頂き

今回はお雛様と子供の日のお飾りを作りました。



裏表に絵があるので、3月3日のお雛様が過ぎれば裏にして飾ることが出来、

1つで2度楽しめます。

グループ”R”ではプリザーブドフラワーの作品展や講習会なども

行っていますが、それ以外の皆さんが興味がある習い事や

食事会なども開催しています。

現在の会員は講師だけですが、プリザーブドフラワーに興味がある方は

どなたでも参加できます。

皆様のご参加をお待ちしています。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 
| プリザーブドフラワー | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

目標達成!

今年の手帳の最初のページに書いていた今年の目標の一つ

「プリ検1級合格」の目標を達成しました喜ぶ

検定試験から昨日まで、結果が届くのに1ヵ月以上掛かったので

とても不安でしたが、なんとか無事に合格出来てホッとしました。

指導して頂いた先生をはじめ、励ましてくれたお友達など

たくさんの方達のおかげで頑張れたと感謝しています。

年を重ねるにつれて、試験を受けるということはなくなって

いきますが、集中して1つのことをすることや、多少の緊張感

を味わうことなどは、自分のレベルアップのためには必要なこと

ではないかと思います。

プリザーブドフラワーの認定試験を受ける生徒さんやロザフィの

認定試験を受ける生徒さんも現在、来年の試験に向けて

頑張っています。

皆さんが目標達成出来るように願っています。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 
| プリザーブドフラワー | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

気持ちは早くもクリスマス

今日は10月31日。ハロウィンですねp

街中では仮装したり、パーティをしたりして楽しい時間を

過ごしている人も多いと思いますが、来週からは

クリスマスツリーのレッスンが始まります。

クリスマス前はリースやキャンドルアレンジなど作りたいと

希望される方が多いので1年で一番教室が忙しい時期です。

11月のレッスンはクリスマスの壁飾りを作る予定です。



写真↑のレッスンは材料が完売しているので、追加が出来ませんが、

他のリース等でしたら対応できるデザインもありますので

ご希望される方はお早めにご連絡ください。



数年前から時間がある時は夕方からウォーキングに行っています。

最近は日没が早くなってきたので、反射板を腕に巻き、懐中電灯を

もって安全対策もバッチリで歩いています。

暑いときは汗が吹き出ていましたが、今はちょっと汗が出る位で

ウォーキングにはとても気持ちがいい季節です。

最近は体調も良くて、風邪も引かないので多少は効果が

あるようです。今年の冬も元気に過ごせるようにしたいと

思っています。

皆さんもウォーキングどうでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコッ







 
| プリザーブドフラワー | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

完売続出

秋の季節になり、教室ではクリスマスツリー、お正月お正月

レッスン準備が始まりましたが、もうすでに資材が完売状態です。

私はクリスマス、お正月の資材販売開始とともに通常の

レッスン分は注文したので大丈夫でしたが、作品展用の

資材が注文出来なくなってしまいましたしょんぼり

先日注文した分もキャンセル商品が出てしまいデザインの

変更をしなくてはいけなくなりました。

クリスマスリースを出展される方はお早めに教室まで

お越しください。

 
| プリザーブドフラワー | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

秋色の日々

今日から体育の日まで3連休の始まりです。

今日は昨日までの蒸し暑さもなく、さわやかな天気です。

10月って、とてもいい気候なので大好きな季節ですが

今年はちょっと違っていて蒸し暑く、毎日エアコンのお世話に

なっていましたが、今夜からはその必要もなくなるかな〜と

思います。

教室の近くでは朝から稲刈りが始まりました。連休中には

殆どの田んぼで稲刈りが終わると思いますが、稲刈りが

始まると一気に秋の季節になります。

栗の収穫は終わったのですが、これからは柿の収穫に

なりますあき

今年も教室の畑では太秋柿が沢山実りました。

教室にいらっしゃった方には少しですが、おすそ分け

しています。シャキシャキした歯ごたえで甘味もあります。

是非、ご賞味くださいねハート

それから、10月のプリザーブドフラワーレッスンはハロウィンツリーを

作成しています。



3つのカボチャのランタンにそれぞれアレンジして

ハロウィンパーティを楽しんでくださいねかぼちゃ


生徒さんや講師の方にはご案内を差し上げている途中ですし、

このブログでもご紹介していますが、11月23日、24日は

教室10周年記念の作品展を開催致します。

作品展では、クリスマスリースクリスマスの展示を予定しています。

現在、資材も大量に入荷し講師の皆さんが作品を作成中です。

講師オリジナルのクリスマスリースを、10点ほど展示を予定して

います。これ以外にもギフトに便利なアレンジやアクセサリーなど

展示・販売致します。

また、ご来場様限定のプレゼントなど皆様に楽しんで頂けるように

準備しています。

皆様のご来場をお待ちしていますニコ


 
| プリザーブドフラワー | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

華麗なる花の競演

先日ブログで少しご紹介しましたが、8月27日〜28日に

「花キューピットドリーム in 京都」に行ってきました。

私はプリザーブドフラワーコンテストに出展したのですが、

200点の作品が会場に展示されてとても華やかでした。

今回のテーマは「OH!Happy  Day」

私は「誕生」というタイトルで、地球の誕生、生命の誕生を

イメージして作品を作りました。





また、ステージではフラワーデザイナーの日本代表を決める

「グランドチャンピオン選手権2013」や「2014ジャパンカップ

近畿ブロック予選会」などが開催され、選手の方たちが手際よく

作っていく花束やオブジェに感激しました

会場いっぱいの作品とお花にとても刺激を受け、私ももっともっと

頑張らなければいけないな〜と思いました。

会場では偶然にも福岡の講師の方や以前のコンテストでご一緒した方

ともお会いして、とても素敵な時間を送ることが出来ました


| プリザーブドフラワー | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

充実の1週間!!

前回、ご紹介したように今週の日曜日はWPFAの講習会に参加して

翌月曜日から京都で開催された「花キューピットドリームin京都」に

行ってきました。

また、29日はプリザーブドフラワー全国協議会 熊本支部で開催した

「フォトレッスン」、30日は「網野妙子先生と過ごす花の時間」の講習会に

参加しました。

いつもはこれほど予定が入ることはないのですが、今回は行事が次々と

入り大変充実した1週間となりました。





山本先生のフォトレッスン風景。

皆さん、ご自分のカメラで撮影しています。






光の取り入れ方やレフ坂の使い方などでとても素敵な写真が

撮れます。






網野先生の講習会風景。


現在 写真を整理していますので、京都でのコンテストの作品や

会場の様子、講習会の詳細につきましてはまたご報告いたします。


それから、fu.no.ha〜rozafi(ロザフィ)ロザフィ福岡本部校の

ブログをリンクしました。

| プリザーブドフラワー | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
楽天
yahoo
株式会社協和
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM