キャンディ&金太郎飴

昨夜はウォーキングの後、夜空を見上げながら皆既月食を

楽しみました。

左下の方から欠けていき、赤い月になるまで数回外に出て

見ていましたが、お天気にも恵まれてとてもはっきり観察

出来ました。

後半は夕食を食べながらテレビのニュースで見ていましたが

久しぶりにゆっくりと空を眺めた夜でした夜空



昨日は午前中のレッスンが終わたら、午後は時間があったので

ずぅーっと気になっていたものを作りました。



FIMOで作ったキャンディと金太郎飴の作り方で作った渦巻・・・

なるとのようですねしょんぼり

作り方は本を読んだり、ネットで調べたしていましたが、実際作って

みると結構難しくて繊細にきれいに作るには修行が必要なようです。

これは加工途中で、どのようなものを作るかはこれから考えていく

予定ですが、いろいろなものとコラボしてアクセサリーの部品に

していきたいと思っています。

最近はやりたいことと時間のバランスが難しくなっていて、習い事などを

一部お休みしたりしながら、また新しいことに挑戦しています。

これからの季節は、部屋で作品を作るのにはいい気候なので、作品作りを

ちょっと頑張りたいと思っています。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 
| スイーツデコ | 09:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

マカロンタワー 

以前 ブログでマカロンを作っていると書きましたが

ピンクとイエローのマカロンを使ったマカロンタワーを

試作してみました。



教室に展示していたところ、かわいいので作りたいという

ご希望があり今回のカジュアルレッスンで行うことにしました。

結婚式のプレゼントや会場装花にもぴったりです。

お花の感じはちょっと変更になりますが、9月のレッスンは

マカロンタワーになります。

お楽しみに〜♪



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 
| スイーツデコ | 08:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

最近気になるスイーツデコ

昨日から雨が降っています。

久しぶりの大雨で、教室の隣の川も水位が上がって

茶色く濁っています。

梅雨だから仕方ないのですが、プリザーブドフラワーの管理が

ちょっと大変になり、除湿器が24時間フル活動中です。

この季節は出来るだけ在庫を減らしていますが、やはり

レッスンやご注文のための材料は必要なので、配送中に

雨に降られないように天気を見ながらの資材発注をしています。

早く梅雨が終わって欲しいのですが、お米のためには必要な雨。

上手に乗り切っていきたいと思っています。


梅雨の時期とは全然関係ないのですが、数年前の手作りフェアの時に

体験レッスンで作ったティッシュボックスのスイーツデコ。


とてもかわいくて自分でもいろいろなパーツを作りたいと、

当時はちょっとだけ粘土を購入して作ったこともあったのですが、

難しくて途中でやめてしまいました。 が・・・

先日、教室の片付けをしていたら以前作った材料があり、再度

作ってみようとネットで作り方のサイトを調べてみました。

見てみるとスイーツデコにはたくさんのブログや動画があり、

作家さんによって使う粘土や材料が違っていたり、作り方が

違っていたりして見ているだけで楽しくなりました。

スイーツデコは今でも人気がありますが、4〜5年前の時期が

一番流行っていたようでその時期の記事が多いようです。

いろいろなブログを見ると目移りしてしまうのですが、

一番作りやすくてかわいいマカロンを作ろうとブログ&本を

読んで昨日作成しました。



かわいいピンク色にと色を付けたのですが、ちょっと濃い色に

なりました。色は乾燥すると濃くなるそうなので今後は薄めに

作ろうと反省。

やっと粘土の型をとっただけなので乾燥させてクリームを

挟みデコるのは後数日かかると思いますが、出来ましたら

ブログで紹介したいと思います。

まだ、始めたばかりなので上手くはないのですが、かわいいパーツが

出来たらプリザーブドフラワーやロザフィとのコラボなども

考えたいと思っています。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。




 
| スイーツデコ | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
楽天
yahoo
楽天
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM