完成しました。

10月16日に石けん教室で作った手作り石けんが

11月13日解禁になりましたやったー

1個づつセロファンに包んでシールを貼って完成しました。



私が作った石けんは雑貨石けんですが、普通に洗顔や手洗いに

使っています。私の肌にはとても合うので気に入って使って

いますが、人によっては合わない方もいると思います。

初めは手洗いに使ってみて、ご自分に合うかを確かめてから

使用してください。

使ってみたい方は、「石けんを使ってみたい」と声をかけて

下さいねにこにこプレゼント致します。



現在、作品展に向けて準備を進めています。

数日前から倉庫の中のものを出して掃除をしていますが、

昔の書類や、割れた器などいらないものが沢山出てきました。

とりあえず、入れておこうと置いていた物の殆どが

不要なものだと改めて気づかされました困った

ゴミ袋5つほど捨てましたが、分別など結構時間が

かかり、とても大変でした汗

もっといろいろな物を処分したかったのですが、

作品展までの余裕もなくなってきたのでとりあえず

終わらせて、再度12月に大掃除を行う予定です。

今日からは教室の方の片付けと準備を始めました。


作品展まで後6日です。

1dayレッスンの席が少なくなってきました。

23日(土)プリザーブドフラワー
10時〜 4席  14時〜 6席
24日(日)ロザフィ
10時〜  3席   14時〜  3席

ご希望の方はメール、笋任艦⇒蹐ださい。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。



 
| 石鹸教室 | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ワンちゃん用石けんとカット模様

先日の石けん教室の時に頂いたワンちゃん用石けん犬



犬は毛が長くて皮膚が弱いそうなので、犬用石けんは泡切れがよく

皮膚に優しく作られているそうです。

オイルなども人間用と同じもので作っていて、違うところは

苛性ソーダの量を少なくして作っているところと、香りを

あまりつけていないところだそうです。

柔らかい石けんですが溶けたりしないそうで、

いいことずくめの石けんなので自分で使うために購入される方が

多いそうです。

私も現在使っている石けんがなくなったらこの石けんを使って

みたいと思っています。



それから、先日作った石けんをカットしました。

2色の層がきれいに入っていて思っていたよりも

上手く出来ましたグッド

とても楽しかったので、また作りたいと思っています。

サリーさん 宜しくお願いしますきらきら

 
| 石鹸教室 | 14:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

手作りせっけん

昨日は教室で石鹸作りを行いました。

アンチエイジングケアとしても利用されるハーブの

インフューズオイルを使った石鹸と、ハワイに育つ

ククイナッツを使った石鹸、このククイナッツは

湿疹やニキビへの効果が注目され、傷んだ肌や髪のための

美容オイルとして使われてきたオイルだそうです。

私は久しぶりの教室だったので、サリーさんの指導の下

オイルを測ったり、泡だて器で混ぜたりしてオイルの

変化を楽しみました。

今回は2色の色の石鹸をバームクーヘンのように丸く

なるように箱に入れたので、出来上がった時の

カットの模様が楽しみです。

石鹸の解禁日が11月13日なので作品展の時に

皆さんにプレゼント出来るかな〜と思っています。

数量は限られているので、必要な方は声をかけて

下さい。



  ククイナッツオイルの石鹸


♪過去・現在・未来の作品展♪ 1dayレッスンのご案内

11月23日(土)プリザーブドフラワー
11月24日(日)ロザフィ
時間  10時〜   14時〜
レッスン時間は約2時間の予定です。
受講料 1,000円(材料費込、ドリンク、お菓子付)

今回は10周年記念の特別価格で開催致します。
レッスンの後には抽選会を行います。当日会場に
いらっしゃる方が対象になります。

 
| 石鹸教室 | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

石鹸教室のお知らせ

教室の周りでは稲刈りが始まり
きれいなコスモスが咲いています。
過ごしやすい季節になりましたね。
今回、石鹸教室のサリーさんが
フラワー文花で石鹸教室を開催
します。
皆様のご参加をお待ちしています。

(以下はサリーさんのブログより)



石鹸教室@熊本のサリーです。

ロハスな暮らしは
キッチンから(^o^)/
お肌にも環境にも優しい
ハンドメイドな石鹸を
作ってみませんか?

10月16日(水)午後2時より
熊本市のベッドタウン
益城町にて
「暮らしの中の石鹸教室」を
下記の要領で開催します。
ただいま参加者募集中〜☆
お問い合わせも大歓迎です。

**********
益城町での
「暮らしの中の石鹸教室」

日時:2013年10月16日(水)午後2時より
(2時間程度)

場所:上益城郡益城町福原1917
「フラワー文花」内

費用:1バッチ2500円
(1リットルの牛乳パックの8分目くらい)
2バッチ3500円

持参品:エプロン、保冷バック(保温箱)

講師:AMSハンドメイド石けんマイスター
Witch's Kitchen ー魔女厨房ー サリー

受付締切:10月12日

申込み先:sally-at-night☆docomo.ne.jp
| 石鹸教室 | 07:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
楽天
yahoo
楽天
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM